FC2ブログ
めざせ!特許で一攫千金
誰も言わなかった?特許書類の書き方
リンクフリーです!

フリーエリア

ブログ内検索

プロフィール

めざ特

Author:めざ特
某大学を卒業後、超有名メーカーに就職。
数年後、某特許事務所に転職。
10年以上、特許明細書、意見書などの作成業務に従事した後、退所。
現在に至る。

当ブログはリンクフリーです。

最近の記事

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発明をしよう (2)
当ブログでは、特許をメーカーに実施してもらって、そのロイヤリティをもらうのを目的とします。「特許を自ら商品化して、大もうけする」というのはお勧めしません(理由は改めて説明します)。

この方針で一攫千金を狙うには、その商品は数多く売れることが望ましいです。販売数が少ないものだと、ロイヤリティを高くしないと一攫千金になりません。そうなるとメーカーが実施を取りやめる危険が出てきます。だから薄利多売でいきましょう。

そうすると何がいいか。お勧めは

 ・携帯電話
 ・携帯音楽プレーヤー
 ・テレビ(またはその録画関連)

です。これらなら身近にあるし、不満・問題点も見つけやすいでしょう。これらの商品そのものを発明するのではなく、商品に適用できる技術や工夫を発明するのです。いずれも千万単位で売れるので1つ当れば大きいです。

 これら以外で挙げるとすればパチンコ・パチスロ機でしょうか。これらは商品サイクルが短いので、期間あたりの販売数が大きいです。機種に依存しないアイデアを発明するという注意は必要ですが。
次へ

(私が不便・不満を感じているものPart2)
 上記したものとはぜんぜん違いますが、野良ネコの被害があります。サカリのついたネコの声がうるさくて眠れないことがあります。今は時季はずれですが、それでもときどき悩まされます。また、私は被害にあっていませんが、尿などで困っている人もいるでしょう。水の入ったペットボトルを並べているのをよく見かけますが、あれは迷信だそうですね。

 そこでアイデア。ほとんどのネコは水に濡れるのを嫌います。そこで、ネコが近づいてきたら自動的に発射する水鉄砲を仕掛けではどうか。

 動物虐待だという人がいるかもしれませんが、ケガをするわけではないし、当てる必要はないのです。追っ払うことができれば十分です。それに、安眠を妨害されているこっちの方がネコから虐待を受けている気分です。

 問題は、どうやって「ネコだけ」を検出するかです。近くを通った人にも水をかけるのは困ります。ラジコン戦車のようなものにして、庭内を移動するようにして、庭内で移動しているものに闇雲に水を発射するというのも一案でしょう。

 ただし、私の希望としては、屋根の上で使えるものが欲しいです。我が家の屋根の上ではネコが大暴れしており、すごい音がします。これに更に上記の声が加わります。屋根の上ならネコ以外に動き回るものがなさそうなので、体温や移動体を検出すれば良さそうです。

 屋根用、庭用に分けてもいいでしょう。水の補給をどうするかも課題になりそうです。追っ払われたネコがどこに行くかが若干気になりますが・・・  どなたか発明してみませんか。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mezapat.blog103.fc2.com/tb.php/14-29135697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。